え?私(パパ)が育児ノイローゼ?

一児のパパが育児ノイローゼになった話

家族の事 Ⅳ

おはようございます!

 

新しい職場、環境にバタバタの毎日が始まりました。

 

妻も前年度の1月から少しずつ仕事復帰をし、フルタイムで復帰をすることに。

 

ここでそれまでの生活はどんな様子だったかなのですが、基本子どもの送り迎えから身の回りの事、家事全般(料理洗濯掃除その他もろもろ)基本的に私が行ってきました。

 

妻をうつ状態にしてしまったこと

それによって本来過ごしたかったであろう子どもとの大切な時間を奪ってしまったこと

 

罪悪感とは少し違いますが、責任を感じ、妻ができるだけ回復に努められるように、調子のよい時は子どもとの時間を十分に過ごせるようにより効率的な方法を考えながら取り組んできました。

 

もともと家事は嫌いではなく、料理は特に好きなこと。

効率的に物事を進めるにはどうしたらいいかなどの組み立ても嫌いではなく、こどもも大好きなので何とかやっていけると思っていました、、、、が、、、

 

待っていたのはこどものいやいや期、上手くいかない焦りや苛立ち、いつ抜け出せるかわからない疲労感や不安感など様々なものが少しずつ自分の中に重なってしまっていたことに気が付かずに日々を過ごしていたのでした、、、。

 

続きます