え?私(パパ)が育児ノイローゼ?

一児のパパが育児ノイローゼになった話

変化の兆し

自分の体調の変化に気が付いだしたのは新年度が始まってからでした。

 

新しい職場、人間関係、こどもたち、生活のリズム等々

一気に変化が来たので最初は慣れないせいだと考えながら徐々に慣れていくだろうと考えて過ごしました

 

 

それが自分の体からのSOSサインとも気が付かずに

 

 

 

最初は疲れやすくなったなとか

眠気も増えたなとか

イライラしやすくなったかな

 

と感じる程度で環境の変化が大きいんだろうと考える程度

仕事や考え方の本などを読み、自分で対策や効率よく行っていく方法などを学びました。

 

対策を行ったり、考え方を工夫することで少しずつ良い方向へ動いていくのではないか、、、と考えていましたが私の精神や体を蝕んでいたのは「仕事」ではなく「家庭」のこと

 

そうそう上手くはいかなかったのです、、、

 

 

 

続きます