え?私(パパ)が育児ノイローゼ?

一児のパパが育児ノイローゼになった話

家族の事 Ⅲ

おはようございます。転職をしてからのこと

 

コロナ禍での職を失いかけての転職

 

妻とも話し合った結果の妻と同じ系列での就職と考えていたのですが、、、

妻としては納得していなかった様子で後ほどホントは嫌だった、他の友達が同じ職場に来た時も大変だったからわかってくれてる(同じところに来ないでほしい気持ち)と思った等様々言われてしまいました、、、。

 

そこから2年間勤めましたが、1年目の途中で妻が体調を大いに崩し心療内科を進めると鬱の診断。

医師からは「本当は産後鬱からそれに気が付かずに仕事に復帰しちゃったんだろう」とのこと。妻も産後鬱に対して思い当たるところはあった様子。

 

そして妻の職場は私も入る前から薄々感じており、入ってから確信したのですが割とブラックなところが多くやることが多く激務。

妻が組んでいた人は途中休職してしまい、一人で激務を回すことにもなっていて正直仕事も鬱の原因としては大いにあるだろうと思いました、、、が、、、!

 

妻としては私が同じ職場に転職してきたことが原因として大きいという様子でした、、、。

 

まぁそこから約一年は休職して自宅療養期間。

私自身も気持ち的に罪悪感も感じ、家事育児すべてやりました。

 

妻が体調を戻すことに意識を注げるように

大好きな子どもと関わる時間を確保するために

家事やそのやらなくて済むように、上手くいかないことやイライラしてしまう事もありましたが出来る限り手を尽くした1年でした。

 

そして妻が職場復帰することとなり、話し合って再度私が妻と違う職場へ転職

 

これで少しずつ良い方向へ行くかな?と思いきや事件はまた起こるのでした、、、

 

続きます